埼玉県医師国民健康保険組合

埼玉県医師国民健康保険組合

 

加入・変更について

TOP > 加入・変更 > 保険証について

保険証について

保険証の交付

保険証は資格取得日以降に交付し、事業所に郵送します。なお、直接お越しいただければその場で交付することも出来ます。

保険証の取扱い

保険証を受け取ったときは、記載事項(住所、氏名、生年月日、性別等)に誤りがないかご確認ください。誤りがあった場合、ただちに当組合に申し出ください。

医療機関で受診するとき

医療機関等で受診するときは必ず、保険証(カード)を提示してください。

保険証の紛失について

保険証を失くしてしまったときは、再交付申請書(様式第5号)の提出により再交付いたします。紛失に気づいたら、すみやかに警察にお届けください。

再交付申請時の提出書類

1.再交付申請書(様式第5号) (入力用) (記入例【組合員】) (記入例【准組合員】)

2.申請者(組合員又は准組合員)の顔写真付き身分証明書のコピー
※組合員家族が証を紛失したときは組合員が、准組合員家族が紛失したときは准組合員が申請者となります。

保険証等の再交付には、なりすまし防止の対策として、申請者である(准)組合員の本人確認として、個人番号カード、運転免許証、 パスポート等の顔写真が分かるもののコピーの提出が必要です。また、申請者以外からの郵送、持込の場合(例えば社労士事務所からの郵送や持込)の場合は、 委任欄にご記入の上、代理人の身元確認及び申請者と代理人との関係が分かる書類等(契約書等)の提出が必要(代理人が同一世帯の場合は不要)です。

紛失に気づいたら、すぐ警察にお届けください

保険証の更新

当組合では隔年の10月1日に保険証を更新します。新しい保険証は9月中に事業所宛てに郵送します。

保険証の廃止(令和6年12月2日~)※令和6年3月時点

令和6年12月1日をもって保険証の交付は終了となり、マイナ保険証(※)へ移行することになりますが、令和6年12月1日までに交付の保険証は、有効期限まで引き続きご利用いただけます。
そのため、令和6年12月2日以降の「住所氏名変更」、「再交付」及び「加入」による保険証の交付はできなくなり、マイナ保険証を保有する方には「資格情報のお知らせ」を、マイナ保険証を保有しない方には「資格確認書」を交付します。
なお、「資格情報のお知らせ」及び「資格確認書」の交付については、詳細が決まり次第別途お知らせいたします。
※マイナ保険証とは、マイナンバーカードを自身の健康保険証として利用し、保険医療機関において保険資格確認を可能とすることです。

住所、氏名が変更になった場合

住所、氏名が変更になった場合は、住所氏名等変更届をご提出ください。

住所氏名変更時の提出書類

  1. 国保被保険者住所氏名等変更届(入力用)(記入例)
  2. 変更後の住民票原本(世帯全員が記載のもの)
  3. 保険証(カード)
  4. 保険証のコピー(住民票に記載されている当組合被保険者以外の方の分)

事業所の名称、所在地が変更になった場合

事業所名、事業所所在地が変更になったときは、事業所情報変更届にて届出ください。
※保険証の表記に変更はありません。
※組合員(医師)が複数いる事業所では、組合員ごとに届け出てください。

※所在地変更に医師会の異動を伴うときは、一度資格喪失の上、改めて加入申込が必要となります。

事業所名、事業所所在地変更時の提出書類

  1. 事業所情報変更届(記入例)

Copyright(c)埼玉県医師国民健康保険組合
このページの上部に戻る