保険証について|埼玉県医師国民健康保険組合

埼玉県医師国民健康保険組合

加入・変更について

TOP > 加入・変更 > 保険証について

保険証について

保険証の交付

保険証は事業所に郵送します。なお、直接お越しいただければその場で交付することも出来ます。

保険証の取扱い

保険証を受け取ったら、記載事項(住所、氏名、生年月日、性別等)に誤りがないかご確認ください。誤りがあった場合、ただちに当組合に申し出ください。

医療機関で受診するとき

医療機関等で受診するときは必ず、保険証(カード)を提示ください。

保険証の紛失について

保険証を失くしてしまったときは、再交付申請書(様式第5号)の提出により再交付いたします。紛失に気づいたら、すみやかに警察にお届けください。

保険証等の再交付には、なりすまし防止の対策として、申請者である(准)組合員の本人確認として、個人番号カード、運転免許証、 パスポート等の顔写真が分かるもののコピーの提出が必要です。また、申請者以外からの郵送、持込の場合(例えば社労士事務所からの郵送や持込)の場合は、 委任欄にご記入の上、代理人の身元確認及び申請者と代理人との関係が分かる書類等(契約書等)の提出が必要(代理人が同一世帯の場合は不要)です。

紛失に気づいたら、すぐ警察にお届けください

保険証の更新

当組合では隔年の10月1日に保険証を更新します。新しい保険証は9月中に事業所宛てに郵送します。

住所、氏名が変更になった場合

住所、氏名が変更になった場合は、住所氏名変更届をご提出ください。
住所氏名変更時の提出書類

  1. 国保被保険者住所氏名変更届
  2. 変更後の住民票原本(世帯全員が記載のもの)
  3. 保険証(カード)
  4. 保険証のコピー(住民票に記載されている医師国保被保険者以外の方の分)

事業所名、事業所所在地が変更になった場合も、住所氏名変更届にて届出ください。保険証の表記に変更はありません。
事業所名、事業所所在地変更時の提出書類

  1. 国保被保険者住所氏名変更届
Copyright(c)埼玉県医師国民健康保険組合
このページの上部に戻る